Skip to main content
SOHO Secure Network

SOHO・家庭の安全なネットワーク環境2018

弊社のお客様もリモートワークを行っている方は少くありません。

SOHO・家庭におけるセキュリティの脅威は年々高くなってきています。最近はVLAN対応HUBが安価になり、比較的簡単にセキュリティを向上させることが可能です。

ネットワークレベルでセキュリティを維持するには、ネットワークの分離が欠かせません。VLANを使うと容易に分離が可能です。SOHO・家庭のみでなく、サブネットが一つしかない規模の小さい開発環境などのセキュリティ対策にも利用できます。こういった環境を作る場合、結構困るのが「どの機器を使うか?」でしょう。

家庭内のネットワークからリモートワークがある開発者や運用管理者などの場合、紹介しているネットワーク構成に類似構成にすると家庭内ネットーワークのセキュリティ状態の影響を軽減できます。

紹介している機器は価格・機能・接続性なども考慮し選んでいます。SOHOや家庭のLANセキュリティ向上の為には十分です。個別の機器・ソフトウェアの設定は記載していませんが、ネットワークに詳しい技術者は比較的容易にこの資料の環境を構築可能です。

ぜひご活用ください。